FC2ブログ

値上げラッシュでスタグフレーション

世界最大級の産油国であるサウジアラビアの情勢不安から、幅広い分野で値上げの方向が鮮明になっています。
大手電力会社7社は来年1月の家庭向け電気料金を値上げすると発表しており、月額電気料金の平均上げ幅は沖縄の57円が最大となる見通しです。

また、日本ポリエチレンは12月15日の納入分から合成樹脂のポリエチレンを1キロ20円(1割)以上も値上げ。主原料ナフサ(粗製ガソリン)の価格が高騰していることもあって、かなり急激な値上げとなっています。

更には製粉大手の日本製粉も来年1月4日の出荷分から家庭用の小麦粉などを最大でおよそ4%値上げすると発表しました。日清フーズや昭和産業も値上げの方針です。

他にも「マルハニチロ」は「さんま蒲焼」など8種類の商品を対象にして、来年1月から50円以上の値上げ。同じく業界大手の「極洋」もサンマ缶を40~60円ほどのアップにすると報じられています。
石油の価格高騰に加えて、海洋資源の不漁も合わさって、食品から物まで幅広い分野の値段が上昇傾向になると言えるでしょう。


http://saigaijyouhou.com/blog-entry-19022.html

54467987.jpg



1Lの牛乳が900mlになり、ポテチの容量も少なくなって、
あらゆる食品や消費財でステルス値上げは数年前から進行してましたが、
ここにきてけっこう露骨になってきましたね。
需要がない不況下の中でのインフレはまさにスタグフレーションですよ。
クルーグマン博士が警告してたことが現実化してきた。
日銀がせっせと輪転機フル回転でお札すって株式市場に突っ込んでも、
その分国民の購買力は希釈されてるから、輸入品が上がるのは当然です。
日本なんて輸入にたよるしかない低い食料自給率なんで、
これからもずっと値上げがつづくでしょう。
黒田総裁悲願のインフレですが、スタグフレーションとは胸熱ですね。
歴史的には昭和初期とオイルショックのときに経験してますが、
今回は賃金のノビシロが奪われた状態でのスタグフレーションだからけっこう深刻です。
これで消費税10%って、国民殺しに来てるな・・・アベシンゾーw
自分の生活は自分で守るしかない時代です。
みずほや三菱のメガバンクが大リストラに着手してますが、将来的に相当な経済シュリンクを織り込んでる証拠です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif












テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ