FC2ブログ

ひとり酒

11月17日付けの学術誌「Frontiers in Psychiatry」に発表された論文によると、人間のカップルの一方だけが酒好きな場合に起きるのと似たような問題が、プレーリーハタネズミでも発生するという。
 人間では、過度の飲酒は恋人や夫婦関係を悪化させる恐れがあり、離婚に至ることもある。アルコールやドラッグの過剰摂取は、米国の離婚原因の中で3番目に多いという調査結果もある。
 夫婦関係が最も壊れやすいのは、ひとりだけが酒を大量に飲み、もう一方は飲まないというケースだ。双方とも酒好きな夫婦では通常、関係性に問題は生じない。しかしながら、飲酒が関係悪化の原因なのか、それとも関係悪化の影響で問題のある飲酒行動に至るのかはわかっていない。


http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/112100449/

げっ歯類としては珍しく一夫一婦制をとり、しかも酒好きのプレーリーハタネズミってのがいるんですね。
最新の研究だとひとり飲みしてると夫婦関係に影響があるそうで、
オスだけが酒を飲んだ「不一致夫婦」のオスが本来のパートナーと一緒に過ごした時間は、
それ以外のオスがパートナーと過ごした時間よりも短いことそうです。
反対にオスとメスがどちらも酒を飲んだ、あるいはどちらも飲まなかったつがいは、
より長い時間を一緒に過ごす傾向にあったようで、このあたりは人間の夫婦にも共通するようです。
まあ、たまにひとり酒もいいもんですがね。
そうそうひとり酒といえば、BSで放送してる「ワカコ酒」がおもしろいね。
なんか「孤独のグルメ」の二番煎じ臭もしなくはないけどw
武田梨奈がぐいぐい飲んでます。
てか、私もたまにひとり酒しますが、あんなかわいい女の子がひとりで飲んでるのは見たことないw
46579798.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif














テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ