今年も終わり。。。。

FXでは歴史的な低ボラを記録した2017年ももう終わりですね。
1日1回だけエントリーする順張りの基本システムトレードに関しては、
+5000pipsオーバーで過去最高益更新した昨年の反動を覚悟してましたが、ここまで低ボラになるとは想定外でした。
-829pipsで過去最低益です↓
FXシステム2017
低ボラは大きく相場が変動する前兆でもあるので、FXシステムのほうは来年は倍返しといきたいですね。
過去10数年の平均運用益は年間+2000pipsほどなので、来年は大きく稼げるような気がします。
FXシステムの配信サービスも復活させます。

一方、同じ順張りでもSBTBを使ったデイトレは大きなドローダウンもなく比較的順調でした。
これだけの低ボラで利益を出せることは大きな自信になりました。

*来年に「SBTB」の超最強バージョン「SB-XP」を過去にSBTB受講された方に限定リリースいたします。
デイトレの新手法リリースは数年ぶりです。
バイナリーオプションにもバリバリのゴリゴリのバッキッバキに使えます。
平日のリアルタイムの受講がおすすめ。受講料の回収は1日ですむでしょう。





順張りが機能しにくい低ボラの時期はやはり逆張りが強いですね。
COTTもR7-MTも安定的に利益を出せました。
もともと今年のような低ボラ相場を想定して設計してるので、当たり前といえば当たり前ですが。。。

COTTは+2760pipsでした↓
cott2017.jpg

R7-MTは+5580pipsでした↓
r7mt2017.jpg



日経225先物は日銀のETF買いに苦しめられた1年でした。
売り玉がとことんつぶされた(><)
アベ政権になってからの金融緩和相場でもずっと堅調だったんですが、
ETF買いを6兆円に増やしてきたのは効きました。
寄り引けクン本体は+4870円でしたが、一撃クンは-690円とマイナス運用で最後まで挽回できませんでした。
本来下がるべき局面でも日銀のチカラ技で強引に陽線にされてしまった。
来年も今年のようなETF買いがあるなら、日中に関しては「買い」のみエントリーがいいかもしれません。
今年よくわかったのは、日銀は経済の原理原則とは無関係な“役所”だってことです。
12/7の記事で「年初からの買い入れ額を計算すると“ノルマ達成”のためにあと6回ほど買い入れることになります」
と書きましたが、ほぼそのとおり5回買い入れしてきましたw
プロアマ入り乱れててのバトルロイヤル戦場、ゼニのぶん捕り合戦場である相場の世界において、
事前宣言どおりに買ってくるとはある意味ですごいことです。
ジャンケンでいえば、「おいらはパーしか出さないずら~だっておいらパーだもん♪」って言ってるようなもんですからねw
来年が今年同様に6兆円の買い継続なら楽勝かもしれない。つまりチョキだw


FXにしろ日経225先物にしろ、とにかく今年は今まで経験したことのない異様な相場でした。

皆さんお疲れ様でした。
来年がもっといい1年になることを心よりお祈り申し上げます。



私は明日から函館です。
いつも元旦は嵐山の温泉旅館なんですが、今年は北海道で過ごします。
函館は朝市が有名なんですよね。
カニ、イクラ、ウニ・・・熱燗片手に海鮮三昧してきます(^^)



記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴20年の個人投資家です。

Author:相場歴20年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ