FC2ブログ

1日ひとつだけ強くなる

「目標は低いほどいい」「勝負に感情はいらない」「技術より“視点”が大事」……17才で世界一、日本初のプロ・ゲーマーになった梅原大吾。誰より正しい努力を続ける34歳が語る、結果を出し続けるための考え方。

梅原 大吾(うめはら だいご)

1981年青森県生まれ。日本初のプロ・ゲーマー。14歳で国内最強となり、1998年、17歳で世界大会で優勝。 その後一度はゲームの世界を離れ、介護職員として働いていたが、2009年の大会優勝をきっかけに復活。世界的ゲーム機器メーカーMad Catzとプロ契約を締結する。同年8月「世界で最も長く賞金を稼いでいるプロ・ゲーマー」としてギネスに認定。 世界のゲーマーたちの間でもカリスマ的な人気を誇り、The Beast(野獣)と呼ばれる。2013年5月にはニューヨーク大学にプロのゲーマーと して初めて講師として招かれた。麻雀でもプロ並みの腕前。 著書に『勝ち続ける意志力』『勝負論』(小学館新書)、コミック『ウメハラFIGHTING GAMERS!』(KADOKAWA)がある。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0116H3QPG?_encoding=UTF8&isInIframe=1&n=465392&ref_=dp_proddesc_0&s=books&showDetailProductDesc=1#iframe-wrapper
201877477.jpg

たかが格闘ゲームと侮るなかれ。
勝負の世界で20年もずっと勝ち続けてる人はそういないです。
ひとつのことを極めてる人間は違いますね。
同じ勝負の世界に生きる人間として私も梅原氏は大好きで、著書も読んでますが、
ゲームの世界だけじゃない、あらゆる職業、生き方に通底する普遍の本質を捉えてますね。
1回だけ勝つのは運やそのときの環境で誰でもできますが、ずっと勝ち続けるには、
それなりのやり方があるってこと。
FXや株などのトレードにもいえますね。
昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも明後日・・・ひとつづつ進化し続けることが重要。
大きな成功はつまるところ日々の小さな学びと成長の集合体でしかないからです。
言い換えれば、勝つという事を目的にすると勝てなくなる。
自分の成長を目的にすると勝てるってこと。
私も毎日数時間はトレード手法の開発に費やしてますが、結果につながらないことは日常茶飯事で当たり前です。
1年か2年に1回ぐらい“アタリ”にぶち当たりますが、その“アタリ”にたどり着けば、
それまでのムダがムダではないゴールに至る伏線だったと気づきます。
「失敗は成功の母」とはいいますが、ほんとそうですよ。
普通の人がゴミ扱いして捨てるようなガラクタでも私は拾ってきて調べてみる。
そうやってると時間はかかりますが、いつか誰も気づかないような発見にぶち当たる。
人間の最大の弱点のひとつは常識に縛られた“思い込み”ですよ。



記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ