FC2ブログ

魔法が溶けて、リーマン大家の資産も溶けた「かぼちゃの馬車」

「シンデレラは夢をかなえるために馬車に乗った」

 不倫騒動から復帰したベッキー(33)がそう語るテレビCMがお茶の間に流れた。昨年春ごろだ。売り込んだのは、スマートデイズ(SD)社が首都圏で展開する女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」。初期費用が安く家具などの準備も不要。身一つで上京したい地方の若い女性がターゲットだが、この“馬車”が今や大揺れだ。

1月下旬、東京・飯田橋の貸し会議室で開かれたSD社の説明会。「かぼちゃの馬車」の多くはSD社が長期の家賃を保証し、会社員らに投資させているが、SD社の菅沢聡社長が死刑宣告をするように言い渡した。

「もうお金がない。今月末の分は払えません。来月、再来月もどうなるかわかりません」

 同社が4割前後しかない入居率を高く偽り、職業紹介などの事業外収入が潤沢なように見せかけていたことも告白。出席者はどよめき、「もう破産するしかない」「もって数カ月だ」と悲痛な声も飛び交った。

 菅沢社長も実態をよく知らずにSD社に出資し、再建を狙って1月12日付で社長を引き受けた身だという。民泊や法人利用で借りてくれる企業を見つけると説明したが、保証した家賃は大幅に下げざるを得ないとも付け加えた。SD社は約900棟のシェアハウスを賃貸・管理。建築中か更地の状態が他に100ほどある。大家は約700人いて、9割以上が銀行でお金を借りた。融資元はスルガ銀行が大半で、SD社は昨秋に「スルガ銀 金利引き下げの手続き」という文書まで配布している。

「何か手を打たないと数カ月で貯金が底をつく」

 ある40代の男性会社員は、SD社の説明会後にそう嘆いた。上場企業に勤め、年収は約800万円。ローンを組ませるには格好のターゲットだ。

 男性は投資セミナーで勧められた「かぼちゃ話」にのってしまい、頭金も初期費用もゼロで1億円規模の物件を購入。スルガ銀で全額融資を受け、SD社から月60万円の家賃をもらい、スルガ銀に45万円を返す計画だったが、建物が完成して1年もしないうちに破綻した。十数室あるシェアハウスには、数人の入居者しかいないという。


https://dot.asahi.com/aera/2018020700055.html?page=1
25887999.jpg

これからの50年で5000万人もの人間がいなくなるという歴史上どこの国も経験したことのない超人口減時代に突入した日本で、
いちばんやっちゃいけないのが新規の不動産投資で、
素人のワンルームマンション投資やアパート経営なんて破綻が約束されてるようなもんです。
レオ○レスや大○建託なんかが地方都市の過疎地でバンバンアパート建てさせてますが、空室だらけです。
不動産屋のいう家賃保証なんて逃げ道だらけで形骸化していて、3,4年もしたら持ち出しのほうが多くなる。
ましてシェアハウスなんてどれだけの需要があるのかと。
若くてきれいな女性をサクラとして入居させて、トイレもお風呂も“シェア”したいオッサンを集めるならまだしもw
ここのビジネスモデルは、建築相場も知らないような素人に安普請のアパートを倍ぐらいで買わせて、
“あとはお好きにどうぞ♪”というかんじだろう。
スルガ銀行も取りっぱぐれのないように上場企業サラリーマンや公務員、
看護師などの高属性に破綻を見越して高い金利で貸してるから、共犯というか確信犯です。
まともな銀行なら貸さなくてもスルガなら違う。
銀行の仮面に騙されるなw
融資されてるんじゃなくてハメられてるだけw
この不動産屋もやばいね。
ライオンズ石油とビデオ安売り王の佐藤太治が噛んでる時点で役満感がすごいわw




記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ