FC2ブログ

「クルマ買いたくない」10-20歳代が急増中

ずっと前からわかっていることではあるが、改めて調査結果の数字を示されるとショックを受けた自動車業界の関係者も少なくないだろう。車を保有していない10~20代の社会人などのうち、「車を購入したくない」層が5割を超えたそうだ。日本自動車工業会(自工会)の2017年度の乗用車市場動向調査で明かになったもので、きょうの産経が取り上げている。

それによると、自工会は若年層の意識を探ろうと、大学生を含む10~20代を対象にウェブで調査を実施。回答した1000人のうち、車を保有していない800人に購入する意向があるか尋ねると「買いたくない」が前年の調査に比べて1ポイント増の29%。「あまり買いたくない」(25%)と合わせると54%に達したという。

買いたくない理由を複数回答で聞くと「買わなくても生活できる」が33%と最多。これに「駐車場代など今まで以上にお金がかかる」(27%)、「お金はクルマ以外に使いたい」(25%)が続いたそうだ。

一方で、車を保有していない800人に購入する意向があるを尋ねると、レンタカーやカーシェアリングには関心を示す層が増加し、マイカーの「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになったという。

そんな調査結果を踏まえての記事なのか、きょうの朝日は「車売らないトヨタ販売店」との見出しで、「トヨタ自動車や系列販売店が、車に関心がない人に気軽に店に立ち寄ってもらおうと知恵を絞っている」と伝えている。


https://response.jp/article/2018/04/10/308343.html

若者の車離れが深刻だという話題で、30年ぐらい前は大学生がローン組んでまで中古車買った時代でしたが、
隔世の感がありますね。
そもそも東京や大阪みたいに交通インフラが高度に発達してたら移動に困らないし、
駐車場代や保険や車検費用などを考えたら、都会の車なんかカネ食いカネゴンでしかないわなw
車なしでは生活が成り立たない地方都市とは位置づけがかなり違いますね。
駐車場代がいちばん負担が大きいね。
地方都市なんて駐車場代なんかタダみたいなもんですが、東京や大阪だと月極で2~7万円ぐらいはする。
私の事務所付近でも2台分借りてますが、毎月8万円ちかく払ってますよ。
これだけで済まない。
車で出かけても中心部だとコインパーキングがめちゃくちゃ高かったりする。
最近は、都市部中心の広い土地はいったんコインパーキングにしてから高層タワーマンションが建つのが主流ですが、
あれのせいで局所的に駐車場不足になっていて、
大阪でもうっかり利用料金確認しないで長時間停めると、ものすごい高額になって驚きます。
銀座だと1時間5000円とか見たことあるけど、月極で毟られ、外でも毟られ・・・
もうこうなると罪人扱いですねw
かつては「いつかはクラウン」などのCMに象徴されるように、
庶民でも頑張れば手の届く存在でしたが、今じゃ経済的余裕のあるひとだけの贅沢品になってしまったね。

785549879.jpg



記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ