タダでも売れない負動産が激増中

「私をスキーに連れてって」という映画が公開されたのは1987年の年末。世はまさにスキーブームの真っただ中。そして、経済は平成大バブルが真っ盛り。イケイケドンドンの風潮に押されるように、スキー場には次々とリゾートマンションが建てられた。そして、東京の郊外と変わらない価格水準で販売された。それでも飛ぶように売れたのがあの時代である。
.

 あれからすでに30年余り。スキーブームは昔話となった。今の若者のウォータースポーツといえばスノーボードが主流だが、あの頃のスキーブームと比べれば何ともつつましい。
.

 そして、雨後筍の如く作られたスキー場のリゾートマンションはどうなっているのか? もちろん、今もマンションとしてしっかりと残されている。築25年以上の物件がほとんどで、建物は築年数相応に老朽化している。しかし、まだまだ十分に機能している。この20有余年で大きく変わったのは、建物の外観でも機能でもない。資産価値だ。
.

 例えば、新潟県の湯沢・苗場エリアにある築30年弱の某マンション。温水プールに温泉大浴場も完備しているが、高層階にある約30平方メートルの住戸が「10万円」で売り出されていたりする。10万円は家賃ではない。物件価格だ。
.

 この住戸、管理費は月額約2万円。固定資産税などもあわせると年間の維持費は30万円超になりそうだ。しかし、物件価格は10万円。要するに、持ち主は「タダでもいいからもらってください」ということなのだろう。


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180619-00000007-pseven-bus_all
36936835874.jpg

不動産市場は高騰を続ける首都圏の“局地バブル”に踊らされて、一見したところ活況を呈してるように見えますが、
地方都市を見渡せばタダでも売れない空き家や無価値となったマンションなどが溢れ、
その波は着実に都市部に押し寄せてますね。
「タダでも売れない負動産」の代表格が越後湯沢のリゾートマンションですが、
ネット検索するとほんとタダで投売り状態ですw
最近では、売りたくて仕方ない所有者から業者が買い取って、無知な第三者に押し売りするケースが出ているようです。
いったん所有権が移ってしまったら最期、高額の管理費・修繕積立金と固定資産税に苦しむことになる。
越後湯沢も収入源が固定資産税ぐらいしかないもんだから、固定資産税を下げようとしないんだよねw
需要と供給のバランスが完全に崩れた物件にとっては、その新築時の価格など、何の意味も持ちません。
しかしながら固定資産課税上は、単に経年による減価を通じてしか減額評価がされず、
いまだに新築時の半額程度で評価がされ、それに基づく固定資産税が課税されているわけです。
本来、固定資産税は、時価に基づき課税することとされていて、それをはるかに上回る評価での課税は違法です。
しかし、現実には、越後湯沢だけでなく過疎化してる市町村のほとんどが、
「オラ、時価とかわかんねーし、、総務大臣様が定める評価基準とやらの規則に従って形式的に算出するしかないずら~♪」
として、時価をはるかに超える評価での課税を改めようとしないのが実情ですw
自治体の歳入の確保という至上命令があるため、監督すべき立場の総務省も見て見ぬふりw
これまで何度もブログで書いてますが、今の時代いちばんやってはいけないのが不動産投資です。
まあ、移民が爆発的に増えて、人口の二人に1人が外国人になるような“悪夢”が起きたら空家問題も解決するかもですが、
そんな修羅の国はこちらからオサラバですw


*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

6/18のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

+68pips

合計 -210pips


◎FXシステム

+22pips

合計 +505pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

1勝2敗

合計 116勝63敗  (10万円掛けの場合  397万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

-100円

合計  +1700円

◎ナイトライダー

ノーエントリー

合計  +1030円

==================================

6/18のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+125pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +573pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

9勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 17
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


-100円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +70円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です



FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

専業トレーダー歴10数年の私が直接指導するトレードセミナーはこちら↓
FX・日経225先物・BOのトレードの個別指導セミナー

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
投資歴20年の専業トレーダーです。
証券会社の担当営業マンに電話注文するのが取引の主流だった時代に親のすすめで相場の世界へ・・・当時600万円で購入した値がさ株があっという間に850万円になり株にのめり込むものの、所詮はビギナーズラックというやつでそこからはボロ負けのフルボッコに。
現物株、先物、商品、投資ファンド、FXすべてに手を出して家一軒分の投資資金をきれいさっぱり溶かす。
失意のどん底にあるときに、突然、天啓のごとき閃きでオリジナルのトレード手法を開発。本当の敵は、「常識」や「思い込み」だときづく。
相場の世界は、一見ダイヤモンドに見えるものが石ころで、一見石ころに見えるのがダイヤモンドだったりする。
実体があるものと思い込んで必死で追いかけてるものは影だったりする。
だから勝てないだけ。

ここ数年でAI(人工知能)による売買が主流となり、相場と対峙していてもかつてのような人間臭さはまったく感じなくなりました。
かぎりなく無味無臭でフラットな世界になってきた印象です。
昔だとちょっとしたマーケットのクセやアノマリーは数年の賞味期限
がありましたが、今はあっという間に雲散霧消してしまう。
考えてみれば当たり前です。世界一のチェスプレーヤーや将士すらまったく勝てないようなAI(人口知能)が相手なんですから。
しかも、開発者はノーベル賞クラスの地球トップレベルの学者ばかりです。

いよいよ総力戦になってきた。

ブログ歴10年。
強いご要望にお応えしてFXデイトレ配信とバイナリーオプションのポジションメール配信サービス再開です。
トレードの参考にしてください(^^)
これからの超長寿時代にあって、年齢も性別も学歴も職歴も地理的要因も関係なく、
世界中で365日24時間オカネを生み出すチャンスがあるのは、こうした相場の世界だけです。地球最大規模のオンラインカジノともいえますが、持たざる者、何もない普通の人ほど投資リテラシーを身に付けるべきだというのが私の一貫した持論です。
配信サービスだけでなくリアルタイム実戦トレードの個別指導も行っております。
勝てなくて当たり前、負けて当然の戦場ですが聖杯は存在します。
メールかお電話にて無料で相談受付中。


時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な10年間の過去記事もご覧ください(笑)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ