FC2ブログ

オカネの若者離れ

「おカネの若者離れ」で、どんどん狭くなる趣味の世界

へと趣味が移行していることがわかる>

戦後から高度経済成長期にかけて、日本社会は大きな変化を遂げたが、その後の90年代以降の四半世紀の変化も実はかなり大きい。

人口減少の局面に入り、少子高齢化が進行している。未婚率の上昇に伴い、単身で暮らす人が多くなっている。仕事面では雇用の非正規化が進み、労働者の給与も下がり、自由に使えるお金(可処分所得)が少なくなっている。ITの普及に伴い、人々の生活様式も大きく変わった。

このような変化が、人々の意識や行動に影響を与えないはずがない。社会の動向を敏感に反映する若者は特にそうだろう。博報堂生活総研が、その変化を可視化できる資料を公表している。『生活定点1992-2016』という統計調査で、同じ設問(定点)の回答結果を1992~2016年の四半世紀にかけてたどることができる。

20代が好む趣味・スポーツの変化を示すと、<表1>のようになる。「よくする」と答えた人の割合の増加ポイントが高い順に、34の項目を配列したものだ。

愛好率が減っているものがほとんどだが、自動車、スキー、テニス、ゴルフ、パチンコ、競馬、水泳は10ポイント以上の減だ。

対して増えているのは、パソコン、映画鑑賞、カメラ・ビデオ撮影、ジョギングの4つだ。パソコンで何をしているかは定かでないが、ネットサーフィンや動画視聴といったものだろう。カメラ撮影は、スマホによるものが多いと想像される。カネがかからない簡素なものへの志向、そして<表1>を全体的に見るとアウトドア系からインドア系への移行が見られる。

同時に、若者の生活世界が狭くなっているようにも見える。スキー板を車に積んで遠出するのではなく、自宅でパソコンしたり、近辺をジョギングしたりするだけ。青年期は、アイデンティティ確立のための試行錯誤を許される「モラトリアム」の時期で、色々なことをするのを期待されるが、そうした体験が貧相になっていると言ったら言い過ぎだろうか。

この変化をもって若者の内向化と言うのは容易いが、その基底には、若者の所得の減少があるのを見落とすべきではない。よく言われる「若者の**離れ」の背景には、「おカネの若者離れ」が背景にある可能性が高い。

<表1>によると、自動車・ドライブを愛好する20代の割合は50.7%から17.5%に低下している。人口自体が減っているので、愛好者の絶対数はかなり少なくなっている。自動車業界にとっては大打撃だ。


https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/05/post-10274.php
14546.jpg

バブル崩壊からの25年ほどで若者の趣味が大きく様変わりしてるということで、
カネのかかる趣味は大幅に減ってますね。とくに車ね。
自動車・ドライブを愛好する20代の割合は50.7%から17.5%で、これは「激減」といっていいだろう。
私が大学生のころは、学生でも中古の車をローンで買うとか普通でしたが、今じゃ考えられないですね。
「若者の○○離れ」が聞かれて久しいけど、根底には“オカネの若者離れ”があります。
本音での需要がないわけじゃない。
実際、若者へのアンケートをすると一番やってみたいことの一位が「旅行」で、
車を買いたいと答える割合も50%を超えています。
要はカネがあったらいろいろとやってみたいし、贅沢品も欲しいわけです。
そりゃそうだろう。
2016年の調査によると、20代前半の給与平均は258万円です。
月々の家賃や水道光熱費の支払いに加え、奨学金の返済(今の時代大学生の半数が奨学金です)がある人もいるわけで、
きれいさっぱり溶けてなくなるであろう年金のことを考え、
貯蓄に回す分を含めると、思うように使えるお金はほとんど手元に残らないでしょうね。
社会保障費や税などの負担はこれからも上がりつづけるから、
投資でもして「カネ」に働いてもらわない限り、一生涯“節約と我慢”の人生になるだろう。
私も10年以上投資系ブログやっていて、いろんな相談を受けますが、
ここ数年で「オカネの若者離れ」がさらに進んで「オカネの国民離れ」の段階になってると強く感じます。



*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

7/30のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

ノーエントリー

合計 -350pips


◎FXシステム

ノーエントリー

合計 +440pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

2敗

合計 150勝82敗  (10万円掛けの場合  513万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

ノーエントリー

合計  +2440円

◎ナイトライダー

-30円

合計  +1890円

==================================

7/30のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+0pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +539pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

3勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 33
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


-30円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +640円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です



FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

専業トレーダー歴10数年の私が直接指導するトレードセミナーはこちら↓
FX・日経225先物・BOのトレードの個別指導セミナー

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ