FC2ブログ

欲しかったのは、そんなささやかな自由

 好きな時間に起きて、好きな時間に寝る。欲しかったのは例えば、そんなささやかな自由。しかし社会人ともなると、至難の業だ。仕事がある。生活費を稼がないといけない。でも視点を少しずらせば、それが可能になることを「発見」した人がいる。高村友也さん(36)だ。その答えは「小屋」にあった。


 小屋ブームの火付け役のひとりともいえる高村さん。これまであまりメディアに出ることがなく、今回、小屋を訪ねることはかなわなかったが、取材には応じてもらえた。

 新緑のまぶしい季節、木漏れ日の差すなか、高村さんは言葉を選びながら静かに語る。

「最初は安い土地を買って適当に小屋でも建てて住んでみよう、と軽い気持ちで始めたんです」

 東京大学哲学科卒業後、慶應大学の大学院に進学。在院中に始めた路上生活を経て、2009年12月、山梨県の雑木林に土地を約70万円で購入。3坪(約9.9平米)の小屋を約10万円でセルフビルドした。27歳にして80万円で、ロフト付き5畳の「マイホーム」を手に入れたかたちだ。

「金づちもろくに握ったことがなかったので、いちから試行錯誤しました」(高村さん)

 電気や水道などのライフラインは引かず、電気はソーラーパネルでまかなう。約10万円で発電システムを作り、夜間の照明やインターネット、スマホの通信に不自由はない。水は原付きバイクで15秒ほどのところにある、湧き水に汲みにいく。20リットルタンク1缶あれば1週間は過ごせる。

 料理はガスのカセットコンロか薪ストーブを使う。排水は庭の畑にまき、トイレは汚物を微生物が生物分解するコンポストトイレを自作した。月々の生活費は約2万円。25万円もあれば1年間は暮らせる生活サイクルを、小屋と共に手に入れた。

 高村さんはその暮らしを「B(ベーシック)ライフ」と名付け、10年秋、「寝太郎ブログ」を開設するとたちまち反響を呼んだ。書籍化もされ、追随する“Bライファー”も現れた。


https://dot.asahi.com/aera/2018072700061.html?page=1
23123464879.jpg

本来、仕事は人生の一部分のはずですが、
行き過ぎた効率主義や成果主義、くだらない顧客至上主義が広がる中で、
長時間労働やサービス残業がはびこってるのが現代です。
そんなおかしな世の中にささやかな反旗を翻したネタ記事の男性ですが、
服はヨレヨレでヒゲぼうぼうの世捨て人の雰囲気はまったくなくて、けっこうこざっぱりしてますねw
さらに学歴を知って驚いて、次に納得してしまった。東大の哲学科卒なんですね。
物事の本質を見抜くアタマのいい人って、世間一般から見たらやっぱちょっと変人が多いですw
まあたしかに家は、屋根と壁があって暖がとれれば十分なのに、
一生かけて支払う高額な住宅ローンや家賃を背負う経済システムが確立されているのはおかしいですよね。
東京のサラリーマンなんか毎日毎日殺人的な通勤ラッシュにもみくちゃにされながら会社行って、
ヒーコラヒーコラ一生働いてコンクリートの塊一戸買えるかどうかです。
ほんとおかしな世の中、狂った世の中だと思う。
私もかつては会社経営していて、盆暮れも関係なく働いてましたが、今思えば社長という“奴隷”をやっていただけ。。。
専業トレーダーになって社会的地位は失いましたが、ストレスはまったくなくなった。今が断然幸せです。
好きなときに起きて、好きなときに寝る・・・たったこれだけでも幸せ度はグンと上がるんだよね。
生きるのがつらいと感じてる人がいるなら、生業としてのスモールビジネスを考えてみては?
ネタ記事の男性のような隠遁生活はハードルが高いけど、地代家賃がタダみたいな地方都市でネットビジネスなんかを始めて自由きままに生きる人が年々増えてるようです。
1回きりのかけがえのない人生・・・くだらない競走、成長ごっこなんかやめて自分にも他人にも優しく生きたいよね。



*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

7/31のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

-50pips

合計 -400pips


◎FXシステム

-70pips

合計 +360pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

1敗

合計 150勝83敗  (10万円掛けの場合  503万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

ノーエントリー

合計  +2440円

◎ナイトライダー

ノーエントリー

合計  +1890円

==================================

7/31のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+0pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +539pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

3敗

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 30
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


0円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +640円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です



FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

専業トレーダー歴10数年の私が直接指導するトレードセミナーはこちら↓
FX・日経225先物・BOのトレードの個別指導セミナー

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ