FC2ブログ

なぜ日本人はトルコリラで大損をするのか

なぜ日本人はトルコリラで大損をするのか

年利17%以上なのに儲からないのはなぜ?

高金利通貨の代表格の一つ、トルコリラの安値が続いています。7月24日、トルコ中央銀行は金融政策決定会合で1週間物レポ金利(主要な政策金利)を据え置いたことで、利上げ反対を表明してきたレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領に配慮した決定(中銀の独立性への懸念)だと受け止められ、トルコリラは対円で大きく下落しました。新興国通貨ではトルコリラはブラジルレアルと同様、日本の個人投資家の関心も高いのですが、筆者のまわりでも、「トルコリラ投資で大損を被ってしまった!」という話をよく聞きます。しかも何度も繰り返されている話です。

では、なぜ日本の投資家はトルコリラ投資で失敗するのでしょうか? これを「行動ファイナンス」の3つの視点から見ていきたいと思います。


toyokeizai.net/articles/-/231960?page=2
12131236.jpg

トルコリラが一段と下落して、高金利に惹かれて投資していた多くの日本人投資家がロスカットを強いられました。
私もずいぶん前にこういった高金利通貨投資はやったことありますが、
典型的なコツコツドカーーン!!できれいさっぱり元金を溶かしました。
半年分ぐらいのスワップなんかたった数日の暴落であっさりなくなるわけです。
高いレバレッジをかけていたら、元金もあっという間に溶けてなくなります。
投資って甘くないな・・・・痛感しましたよ。
うまく反転上昇の波に乗れば値上がり益とスワップの両方で楽して儲かりますが、誰にもそのタイミングはわかりません。
当時の私も適当な相場観でもって、「これぐらい下がったらもう上がるっしょ?」みたいなノリで高金利通貨にがっつりと資金を注ぎ込みましたが、よかったのは最初の数ヶ月であとはフリーフォールの地獄でした。
ロスカットのルールを明確にしてなかったから、余計に傷口が広がった。
有名な「プロスペクト理論」というやつです。
プロスペクト理論とは、人は利益を得る場面では「確実に手に入れること」を優先し、
反対に、損失を被る場面では「最大限に回避すること」を優先する傾向があるという行動心理を表した理論です。
簡単に言うと、「人は得をするよりも、損をしたくない思いの方が強い」という理論です。
次のような2つのくじがあったとしたら、あなたはどちらを選びますか?
A:90万円もらえる 確率は100%
B:100万円もらえる 確率は90%
このくじの場合、ほとんどの人がAのくじを選びます。
確実に損をする可能性があるくじを引かなければいけません。あなたはどちらを選びますか?
A:90万円を失う 確率は100%
B:100万円を失う 確率は90%
この条件の場合は、多くの人がBのくじを選びます。
どちらも期待値は同じなのがミソですね。
脳の歪んだ損得勘定が原因ですが、投資の世界だと命取りになりかねません。
個人投資家が安定的に運用するなら、長期の実績ある無裁量の手法でのデイトレードが一番だと思います。



*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

8/6のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

-15pips

合計 -412pips


◎FXシステム

+31pips

合計 +355pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

2勝

合計 153勝85敗  (10万円掛けの場合  510万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

+80円

合計  +2490円

◎ナイトライダー

+70円

合計  +2020円

==================================

8/6のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+0pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  -60pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

3勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 1
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


+150円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +180円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です



FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

専業トレーダー歴10数年の私が直接指導するトレードセミナーはこちら↓
FX・日経225先物・BOのトレードの個別指導セミナー

テーマ : バイナリーオプション投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ 海外バイナリーオプションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 専業投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村




お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ