FC2ブログ

踊らにゃやってられん

去年までは毎日最後に、1500人の踊り手がおどる「総踊り」がフィナーレとなる名物だったが、今年は突如、中止になった。

 このために毎年、初日は桟敷席はどこも満席となるのだが、今年は空席も見られた。総踊りが中止になった理由は、これまで報じられているように徳島市の遠藤良彰市長と阿波おどりの有名連(阿波おどり振興協会等に加盟する阿波踊り連33連のこと。卓越した技量を披露するこれらの連は、前夜祭や選抜阿波おどり大会などの大型イベントへ参加)をたばねる、阿波おどり振興協会が対立したためだ。

 そして総踊りが中止となったため、有名連が分散。4つの演舞場で踊る形に変更されたのだ。

 これまで総踊りは、阿波おどり期間中、南内町演舞場で午後10時から30分間、阿波おどり振興協会に属する1500人が太鼓、三味線、カネの音に合わせて一糸乱れぬ踊りを披露していた。

 だが遠藤市長は、「有名連が分散して踊れば、南内町演舞場以外のチケットも売れるはず。だから総おどりは中止する」との方針を打ち出た。しかし、阿波おどり振興協会の山田実理事長らはこれに強く反発し、こんな爆弾発言が飛び出した。

「遠藤市長は、われわれとの話し合いにすら応じない。強権的な手法で中止を断行した。そんな市長を政治的な思惑で後押ししているのが、地元の徳島新聞と自民党有力国会議員。この問題の背後には阿波踊りの利権がある。このままでは引き下がれない。13日午後10時にわれわれの手で『総踊り』を復活させる」(同協会幹部)


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180813-00000007-sasahi-soci

阿波踊りのメインイベントである「総踊り」中止騒動ですが、
これまで総おどりを実施してきた有力な踊り手のグループでつくる団体「阿波おどり振興協会」が決行しましたね。
例年にない盛り上がりだったようで、これナマで見たかったなあ。
抑圧からの開放、反権力というのは、じつはほとんどの祭礼が本質的に内包するもので、
今回の騒動はまさにそれで、巨額利権を独占してきた自民党と徳島新聞VS一般市民の構図があります。
これをドイツの哲学者ニーチェは「デュオニソス的狂騒」と呼びました。
アポロン的、すなわちエリートたちの作る秩序に収まらない民衆の原始的な情動が一気に爆発するのがまさに祭礼なんですね。
今回は、ずっと利権の蚊帳の外だった市井の人びとの怒りが爆発した感じです。
阿波踊りが祭礼として、非常に原始的かつ純粋なエネルギーを保持していることがよくわかる。
それにしても、地方でも大都市でも利権のあるところには洩れなく自民党ですねw
感心するわww
戦後からバブル崩壊までの自民党は、本来いい意味でも悪い意味でも地域や社会の調整役だった。
そこには右も左も関係ない。
ところがアベシンゾー以降、財界、マスコミ、官界、教育、地方政治などののコミニュティでミニアベシンゾー化が始まり、
イデオロギー化し調整役を放棄し、自分とそのオトモダチの利権だけを追う新自由主義保守が各界ではびこるようになってしまった。
公文書改竄も当たり前って、北朝鮮も真っ青ですw
トップが低脳・サイコパス・嘘つきアベシンゾーなので、腐ったミカン理論からすれば、
日本は確実に滅びますが、そろそろ日本国民が本気で怒り出すような気がしないでもないです。
いつの時代も反権力の狼煙は地方都市からなのは、歴史が証明しております。



*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

8/14のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

-67pips

合計 -461pips


◎FXシステム

-47pips

合計 +360pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

ノーエントリー

合計 156勝89敗  (10万円掛けの場合  498万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

+40

合計  +2610円

◎ナイトライダー

ノーエントリー

合計  +2040円

==================================

8/14のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+60pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +300pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

5勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 23
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


+0円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +250円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です



FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

専業トレーダー歴10数年の私が直接指導するトレードセミナーはこちら↓
FX・日経225先物・BOのトレードの個別指導セミナー

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ