FC2ブログ

大和ハウスよお前もか・・・

 管理戸数54万戸という、大東建託に次ぐ規模のアパート建設管理業部門を持つ大和ハウス工業(樋口武男会長、芳井敬一同社長・本社大阪市)が、「大丈夫」と安心させて販売したアパートの20年一括借り上げ契約を、経営が苦しくなったとみるや、わずか7年目にして、オーナーとろくに話し合いをすることもなく一方的に解除していた事実が判明した。男性は、契約解除の無効を訴えて裁判を起こし、一審・釧路地裁は、オーナーの一部勝訴を言い渡した。大和ハウス側は控訴し、なおも争っている。「建てるときは“大丈夫です”と繰り返した営業マンは、苦境に陥ったとたんに手の平を返したように冷淡になりました。建築費用も割高だった、と後から知りました」と男性は憤る。借金をさせて建てさせ、利益を出したら、あとは野となれ山となれ、借金返済に窮したオーナーなど見捨ててしまえばよい――そういわんばかりの冷酷な企業体質が浮き彫りになった。

◇「重たいものしょっただけ」と後悔
 「やる必要はなかった。重たいものしょっただけ。一つ間違えば破産しなきゃならない」
 そう嘆くのは、北海道の自営業者Aさん(52歳)だ。事務機関連の自営業を切り盛りする傍らで、1棟6戸(1LDK)のアパートを経営している。

 「やる必要がなかった」と後悔しているのは、賃貸アパート経営のことだ。釧路にわざわざ土地を買い、7年前に、大和ハウスで建てた。建設費は5500万円。銀行とノンバンクから借りた。実家の建物と土地を担保にした。ほかに土地の購入費が数百万円かかったが、これは自分の貯えから出した。

 大和ハウスが20年間の一括借り上げをする、空室時には家賃保証をする。だから大丈夫――と言う営業マンらの話を真に受け、全財産をかけた事業に踏み出した。土地も大和側の斡旋だった。

 しかし、次々に発生する予想しなかった出費や、2倍になる固定資産税など、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことが続発。利益は予想したよりも薄く、5年をすぎたあたりから資金のやりくりが苦しくなる。

 もはやこのままでは無理だと判断して、金利の高いノンバンクと返済条件をめぐって交渉を試みる。その交渉がうまくいかず、仮差し押さえの登記をされてしまう。すぐに交渉を再開して差し押さえは解除となったものの、大和ハウスはこれを機に、態度を一変させる。一括借り上げ契約と管理契約を一方的に破棄してきたのだ。

 我が社に任せておけば大丈夫――という話が、一転して、「勝手にやれ」と言わんばかりに突き放してきたのである。契約書の「特約」を根拠に、突然、家賃支払いを停止されたのだ。これも、大和ハウスから事前に聞かされていなかったことだった。


http://www.mynewsjapan.com/reports/2412
369257144.jpg

この男性は、北海道の文房具メーカーのサラリーマンだったそうで、23年務めて年収は約800万円。
東京勤務が嫌になって、地元北海道へ帰りたいと思っていたタイミングで希望退職の募集に応じたようです。
で、始めたのが、こともあろうにアパート経営です。
退職金では足りないので、実家を担保に入れてアパート経営に乗り出したものの、
有史以来前例のない“超人口減時代(今後50年で5000万人減ります)”に突入した日本において、
新規の不動産経営が苦しくなるのはむしろ当然ですね。
今後、人口は地方都市を中心に猛烈な勢いで減っていくのが確実なのに、
鼻息荒い不動産屋が後先考えずにドカドカと新規供給するもんだから、空室率はうなぎ登りです。
今の時代にいちばんやってはいけないのが、新規の賃貸不動産経営ですよ。
本屋に行くと、サラリーマン大家を煽るステマ本が多いけど、あれってほぼすべて不動産屋がバックですからw
親の代から継いだ無借金の物件ならまだしも、サラリーマンとかが借金してまでやろうもんなら、
一生を棒に振りかねないほどのダメージを受ける可能性がある。
どこで調べたのか、私のとこにも不動産屋からのすさまじい数の営業電話がかかってきますが、
日経225先物やFXやってるほうがはるかに安全で効率がいいから不動産経営だけは一生やりませんw

☆☆☆絶好調の日経225先物セミナー本日21:00告知です(^^)

*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

8/17のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

ノーエントリー

合計 -373pips


◎FXシステム

-13pips

合計 +447pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

1勝1敗

合計 159勝90敗  (10万円掛けの場合  515万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

+30円

合計  +2590円

◎ナイトライダー

+100円

合計  +2040円

==================================

8/17のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+60pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +420pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

0勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 27
*ハイローオーストラリアでトレードしております。
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


+130円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +230円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です



FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

専業トレーダー歴10数年の私が直接指導するトレードセミナーはこちら↓
FX・日経225先物・BOのトレードの個別指導セミナー

テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ