FC2ブログ

一家に一台「発電機」の時代

大雨や台風の時の停電でも充電できる小型の発電機を探していてこれにたどり着きました。
今のところ異常なく充電できています。

会社の防災備品として検討していたのですが、遊びならソーラー、防災なら人力という結論でこちらを購入してみました。
屋内で発電できて燃料の備蓄が要らないところが決めてです。

楽そうなソーラータイプと悩みましたが大雨や台風のような天気が悪い時や夜間は発電できないし晴れた日でも日光の具合によって発電が不安定では防災用としては約に立たないと判断しました。
ペダル発電は、ペダルをこいだ分だけ確実に充電されるので頼りになります。

実験としてバッテリーが無くなったアイフォン6の充電をしてみました。
31分で30%復活しました。普通に充電するのと変わりないと思います。
ペダルをこいでいる間は退屈ですが、たいして疲れませんでした。
ちなみにバッテリーは普通のコンセントから充電するのと同じで満充電に近づくにつれて1%充電されるのにかかる時間は長くなります。非常時には満充電を目指さずに30~50%位までの充電を繰り返す方が効率がいいと思いました。

モバイルバッテリーなどは%が表示されないのでわかりませんが充電アダプターは急速充電中のランプが光っていました。

しっかりとした作りですが小型化のせいか軽いので思い切りこぐと揺れます。
付属のネジで床に固定すると本体が安定して格段にこぎやすくなりました。こぐ力も伝わりやすいのかペダルも軽くなったように感じました。
床にネジを挿したくない場合はは大きめの板でもいいと思います。

最近洪水や災害の報道が多いので防災用品を少しづつ集めていますが電気が手に入ったので社員が帰宅できなくなった時など家族への連絡に役立ちそうです。


https://www.amazon.co.jp/dp/B079SSB55H

3669998.jpg


北海道が大変なことになってますね。
とりわけ停電の影響が甚大で、スマホなどの充電のために各地で長蛇の列ができてます。
こんな災害時に水や食料と並んでもっとも重要なのが「情報」ですが、
その「情報」を得るスマホの命が電源なので、停電時には発電機が活躍します。
私も災害時に備えて手回し型の簡易型発電機を常備しておりますが、
手回しはかなり疲れるので、足で漕ぐタイプがいいと思います。
もっとも楽チンな太陽光発電は天気に左右されるので、いつでも好きなときに発電できるのはこういったタイプです。
ネットで調べるといろんなタイプの発電機がありますが、最低でも手回しタイプは常備しておきたいですね。
それにしても北海道の地震が真冬でなくてよかった。
オール電化のマンションなどに住んでいたら、それこそ凍死しかねない。
相場の格言で「タマゴはひとつのカゴに盛るな」がありますが、
あれといっしょで、合理性や効率性抜きにしてエネルギー源、熱源などの“分散”が大事なのかもしれない。
世界屈指の“地震大国”日本に暮らすわけですからね。
ここ最近は、これまで地震が少ないとされていた地域にも大型地震が起きていて、
そのエネルギーもだんだん大きくなってきてる感じがします。
台風と違って地震は予測できないので、平時にある程度の備えはしておいたほうがいいですね。


*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

9/5,6のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

-70pips

合計 -405pips


◎FXシステム

-70pips

合計 +265pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

1勝1敗

合計 166勝100敗  (10万円掛けの場合  478万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

+20円

合計  +3350円(*335万円)

◎ナイトライダー

+80円

合計  +2570円(*257万円)

*日経225先物は、ラージ1枚なら10円=10000円の利益となります

==================================

9/5,6のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+120pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +120pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

0勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 -5
*ハイローオーストラリアでトレードしております。
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


+100円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +600円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です


FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ