FC2ブログ

タワマン上層階の子「成績は低迷」の理由

アクセスがよく、見晴らしがいい。そして、何より特別感がある。大人にとっては最高のタワーマンション上層階だが、「子供の学びにとっては、いい環境とは思えない」と言うのが、プロ家庭教師集団「名門指導会」代表の西村則康さんだ。年々、タワーマンション住まいの顧客が増えているなか、上層階に住む子供たちのある特徴に気づいたという――。

あれ? なぜだろう?

気持ちがいいほどの真っ青な空に、真っ白な入道雲。いかにも夏の空という景色を楽しんでいる私の前にはばむようにそびえ立つタワーマンション。ずいぶん増えたなぁ。マンションではない、そこに暮らす子供たちだ。

中学受験専門のプロ家庭教師を始めて約40年。豊富な経験と指導力を自負する家庭教師の授業料は安くはない。そのためおのずと経済力のある家庭が顧客になり、経営者の家庭に訪れることが多くなった。かつては都内の高級住宅地を訪れることが多かったが、ここ数年増えているのが、都心のタワーマンションの上層階に暮らす子供の指導だ。

はじめは、たまたまだと思っていた。次第に「あれ? なぜだろう?」と思うようになった。そして今は、確信に近いものを持っている。それは、タワーマンションの上層階に暮らす子供は、成績が伸びにくいという事実だ。

足音のない床、風のない部屋

もし、今ここでエレベーターが止まってしまったらどうしよう。タワーマンションのエレベーターに乗るときは、いつも体がこわばる。Aくん(小5)の家は、都心にある55階建ての高級タワーマンションの最上階。玄関は大理石、リビングに続く廊下はふかふかのじゅうたんで、歩いても足音ひとつ聞こえない。

リビングには巨大なソファと、父親の趣味なのだろうか、高級カメラがズラリと並ぶ。天井にはゴージャスなシャンデリアが吊されているが、灯りは部屋全体に届かず、間接照明が必要だ。だが、その間接照明もムーディーな雰囲気で、とても子供が勉強できる空間ではない。大人の私でも、何だか落ち着かないのだ。

Aくんの家を訪ねたときにいつも感じるのが、住空間の違和感だ。Aくんの家は窓が開かない。タワーマンションも中層階くらいまでなら、窓が開けられ、ベランダもあるが、上層階になると危険を防ぐために、わずかしか開けることができない。そのため部屋は年中エアコンで温度調整をすることになる。窓が開かない家は、虫が入ってくる心配はないが、自然の風を感じることができないし、鳥のさえずりも聞くことができない。タワー上層階の暮らしは、子供を人間らしい当たり前の暮らしから遠ざけてしまう。


https://president.jp/articles/-/26118

タワマンの上層階に住んでいると外出が億劫になって、子供が引きこもりがちになるっていうのはけっこう聞きますね。
1年中コントロールされた空調で過ごしているから、
「晴れているから外で遊ぼう」「涼しくなったから散歩に行こう」という気持ちにならないし、
そもそも外に出ようと思っても、エレベーターの待ち時間があったり、
エレベーターホールから玄関まで距離があったりで、時間がかかるから自然と外出が億劫になる。
当然、毎日の生活の中で風や雨の音、太陽の光が感じられないため、四季を感じにくい。
タワマンだとIHも多いから、間近で「火」を見たことがない子供もけっこういるというから驚きです。
朝の鳥のさえずりなんかも聞いたことがないのかもしれない。
こうなるともう“温室育ち”というか“密室育ち”です。
ここまで人間らしい生臭い実体験が乏しいと、人間の生活力の根源たるイメージが出来なくなると思う。
小学生の学習には、イメージが不可欠ですが、子供は自分が体験したことや見たものでないとイメージできないから、
個々の別々の知識を有機的に結びつけて問題を解決することが苦手になるのかもしれない。
私の友人知人で初期のタワマンに住んでいた人がけっこういましたが、ここ1,2年でみんな売却して引っ越しました。
開業医と会社経営者がほとんどなので、初期見積もりよりも高騰する修繕積立金や管理費などの経済的な原因ではなく、
子供への悪影響や体調の不具合とかが引っ越した原因なのかもしれない。
不動産屋は大手メディアの一番のお得意様なので、タワマンに関する不都合な真実は一切出てきませんね。

ラピュタの中にこんな一節があります。

ゴンドアの谷の詩

【土から離れては生きられない】

『土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』



*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
トレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

9/11のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

ノーエントリー

合計 -422pips


◎FXシステム

+25pips

合計 +220pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

2敗

合計 167勝102敗  (10万円掛けの場合  467万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

-100円

合計  +3400円(*340万円)

◎ナイトライダー

ノーエントリー

合計  +2520円(*252万円)

*日経225先物は、ラージ1枚なら10円=10000円の利益となります

==================================

9/11のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

-120pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +0pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

2敗

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 -4
*ハイローオーストラリアでトレードしております。
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


-100円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +600円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です


FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ