FC2ブログ

東海道新幹線は関所

2018年7月、新幹線のキセル乗車の手助けをした容疑で、大学生の男ら3人が逮捕されたことがニュースになりました。犯人はAKB48グループのファンで、地方で行われるイベントに参加するための“節約術”として、キセル行為を繰り返していたといます。果たして、どんな手口が使われていたのでしょう。

新幹線キセルの手口は入場券を使用

アイドルファンによるキセル事件は、2017年11月にも逮捕者が出ています。一部ファンの間でこうした違法乗車は「MK(迎え)」といわれ、公然と行われていたようです。

逮捕された男は「(違法乗車の)ネットワークは全国で数百人に及ぶ」と供述しており、遠征費を浮かすための手法として新幹線キセルが常習化していた状況が伺えます。これを受けて、警察や鉄道会社でも対策に乗り出しているようです。

さて、今回行われた新幹線キセルの手口は入場券を使ったものです。まず、1人が入場券で改札を通って新幹線に乗車。手助け役の仲間が目的地の駅で待ち受けて入場券で出場させるというものです。

新幹線キセルの手口最大のポイント

新幹線キセルの手助け役は購入した入場券を2枚重ねにして新幹線の改札を通過し、1枚をファンに渡して出場させていたと見られています。新幹線は乗車券と特急券があるため、改札もキップの“2枚重ね”に対応しており、今回はその仕様を悪用された可能性があるわけです。

この新幹線キセルの手口の最大のポイントは「入場券の2枚重ね」という不自然なキップの組み合わせで、問題なく改札を通過できてしまったことでしょう。

改札機の仕様変更で、この入場券2枚重ねがはじかれるようになったことが、新幹線キセルの事件発覚のきっかけになったという一部報道もあるようです。


https://radiolife.com/tips/tickets/26310/
12134164.jpg

AKBやらのファンによる新幹線のキセルだそうで、
そりゃ、握手券目当てに同じCDを何十枚も買っていたらカネもなくなるだろうw
とはいえキセルは立派な犯罪なので、常習性や計画性があって、
さらに組織的なものならけっこうな刑罰の対象になりますね。
逮捕拘留された場合ほぼ確実に職場にもバレてしまうので、そのまま人生詰みかねない。
見せしめに実名報道&テレビ中継なんかされたら、家族も大変なことになる。
バレても口頭注意と清算するだけで済むと思ったら大間違いなので、
いい大人がやるもんじゃない。
まあたしかに新幹線は高額だし、魔が差すのもあるのかもしれない。
某私鉄会社の社員さんが言ってたけど、
私鉄独自の適正運賃の公式に当てはめた場合に新幹線(とくに東海道)は相当なぼったくりらしいですw
歴史的には、日本の四大関所のうち2つ(箱根と新居)が東海道なので、その名残というか殿様商売ができるわけですね。
江戸時代にキセルのような違反行為なんかしたら打ち首かもしれないw
あ、そうそう、キセルのネタついでにキセルの語源ですが、
刻みタバコを吸う煙管(キセル)が火皿の雁首と吸い口の部分だけ金属が使われて、
その間は竹で作られていたことから、乗車区間の両端だけ金を払い途中は金を使わない(払わない)というところからきているようです。
ネーミングが軽いから、罪の意識が希薄になるってのもあるのかもしれないね。
123465496879.jpg


*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
日経225先物・FX・BOのトレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

9/26のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

+30pips

合計 -173pips


◎FXシステム

-70pips

合計 +220pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

1敗

合計 172勝1010敗  (10万円掛けの場合  432万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

-100円

合計  +3530円(*353万円)

◎ナイトライダー

ノーエントリー

合計  +2790円(*279万円)

*日経225先物は、ラージ1枚なら10円=10000円の利益となります

==================================

9/26のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+60pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +300pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

3勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 11
*ハイローオーストラリアでトレードしております。
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


-100円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +1000円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です


FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ