FC2ブログ

スマホとLINEで脳が退化する

「脳トレ」などであまりにも有名な川島隆太・東北大学加齢医学研究所所長による近著である。何しろタイトルがセンセーショナルだ。『スマホが学力を破壊する』 (集英社新書)。本当なら大変だ...。

 先生には悪いが、どうせウケを狙って人騒がせなタイトルをつけただろうと半信半疑だった。しかし、読んでみると、なかなか深刻だ。これは見過ごせない。

小中学校生約7万人を5年間追跡調査

 何か適当なデータをもとに、大胆なことを言っているのではないかと踏んでいた。しかしながら、川島先生は真剣だった。「流行っているものを叩くことで自分が浮かび上がろうとする卑しい意図は・・・全くありません」。こちらの疑念はお見通しなのだ。

 「社会全体の潮流を鑑みるにドン・キホーテになってしまうことは自明なのですが、それでも知ってしまったものの務めとして、国立大学法人教授という、ある意味、公職に就くものの務めとして、できる限りの大きな声をあげたいと思います」。

 驚いたのは、仙台市立の小中学校生約7万人を5年間追跡調査した結果に基づいての分析だということだった。

 初期の調査ですぐに分かったのは、スマホを1時間以上使うと、使った時間の長さに応じて成績が低下していることだった。さらに詳しく調べるために子供たちの追跡調査に取りかかる。個人情報を秘匿しつつ、すべての生徒に背番号をつけて生活習慣と学力の経年変化を調べることにしたのだ。これは確かに画期的な手法と言える。スマホの使用時間や家庭学習時間だけでなく、LINEやゲーム、テレビの視聴時間、睡眠時間なども合わせて調べた。


https://www.j-cast.com/bookwatch/2018/04/05007151.html
1321654674.jpg

スマホを使いすぎるとバカになるようで、なんか納得ですね。
便利さと引き換えに何かを失ってるような気がしてならない。
実際、小中学校生約7万人を5年間追跡調査することによって、
スマホを使用することで成績が下がり、止めると、成績が上がることがはっきりしたそうですね。
自宅での学習時間が同じの場合、スマホの使用時間が短い子の方が、
成績が良かったというのは予想通りというかなんか納得です。
LINEについても深刻で、「全く使わない」グループの4教科の平均偏差値が50.8だったのに対し、
2~3時間のグループは45.1、4時間以上のグループは40.6ということで大差がついたそうで、
小中学生ぐらいの子供がいる親御さんは気をつけたほうがいいね。
これね、成長途上の子供だけでなく大人にも影響あるんですよね。
私はほとんどテレビは見ないし、ラインもやらない。
これ以上バカになりたくないからですw
文章を書くとき、パソコンと手書きでは脳の働きが違うんですよね。
手書きだと、字を思い出すために脳の中の「前頭前野」という部分がたくさん働くけど、パソコンでは全く働かない。
思考の中枢である前頭前野が働かないということでは、ゲーム、テレビ、スマホにも共通します。
やればやるほどバカになるw
私の経験則だけど、知識もスマホ経由だとアタマに染み込まないね。
本で仕入れた知識は長く記憶に残るけど、スマホからの知識というのは忘れるのが早いです。
まあ、独裁政府にしたら国民がバカなほうが統治しやすいので、
映画「華氏451」みたいに“焚書”が始るかもしれないw
反知性主義のリーダーであられるアベシンゾー閣下よりアタマのいい人間は全員死刑だw



*当ブログはスマホ版画面よりもPC版画面のほうがきれいに表示されます。
ご覧いただける情報量も多いです。


記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
日経225先物・FX・BOのトレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

10/8のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン

+15pips

合計 -33pips


◎FXシステム

-70pips

合計 +58pips


バイナリーオプション

◎ワンデーBO

ノーエントリー

合計 173勝104敗  (10万円掛けの場合  411万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

ノーエントリー

合計  +3450円(*345万円)

◎ナイトライダー

ノーエントリー

合計  +2890円(*289万円)

*日経225先物は、ラージ1枚なら10円=10000円の利益となります

==================================

10/8のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

+120pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +180pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

2勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数 9
*ハイローオーストラリアでトレードしております。
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


+0円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  -170円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です


FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ