FC2ブログ

瓜田に履を納れず

 昨日20日、美智子皇后の誕生日に際した恒例の文書コメントが発表された。来年4月をもって今上天皇が退位することで、「皇后」として最後の誕生日コメントということもあり、皇太子妃、皇后として明仁天皇とともにした道のりの回想が主だったが、そのなかに、美智子皇后から安倍首相への“メッセージ”とも解釈できる部分が隠されていたのをご存知だろうか。

 ほとんどの人は気がついていないと思うが、それは文章の終盤、今後皇后の公務から離れたら何をしたいかについて語っている箇所にある。美智子皇后は、これまで手をつけられなかった小説などをじっくり読みたいと記してから、唐突に、こう筆を進めている。

〈また赤坂の広い庭のどこかによい土地を見つけ、マクワウリを作ってみたいと思っています。こちらの御所に移居してすぐ、陛下の御田の近くに1畳にも満たない広さの畠があり、そこにマクワウリが幾つかなっているのを見、大層懐かしく思いました。頂いてもよろしいか陛下に伺うと、大変に真面目なお顔で、これはいけない、神様に差し上げる物だからと仰せで、6月の大祓の日に用いられることを教えて下さいました。大変な瓜田に踏み入るところでした。それ以来、いつかあの懐かしいマクワウリを自分でも作ってみたいと思っていました。〉

 一見、自らの“引退後”のささやかな夢を思い出深く語っているようだが、ここに、さりげなく意味深長な語句が挿入されている。「大変な瓜田に踏み入るところでした」という部分だ。実は、誕生日コメントが掲載されている宮内庁のホームページには、今回の文書の終わりにわざわざ「(参考)」として、こんな解説文が添えられていた。

〈「大変な瓜田に踏み入るところでした」
 広く知られている言い習わしに「瓜田に履を納れず」(瓜畑で靴を履き直すと瓜を盗むのかと疑われるのですべきではないとの意から、疑念を招くような行為は避けるようにとの戒め)がある。〉

「瓜田に履を納れず」は「李下に冠を正さず」の対句としてしばしば使われる中国由来のことわざである。「李下に冠を正さず」のほうは聞き馴染みのある人も多いはずだ。

 そう、このフレーズは、昨年からの森友学園、加計学園をめぐる一連の疑惑で、しばしば登場した言葉なのである。


https://lite-ra.com/2018/10/post-4325.html
123464879.jpg

美智子皇后の誕生日に際した恒例の文書コメントですが、私も宮内庁のHPで全文を読みました。
これすごいいろんなメッセージが隠されていて、とても示唆に富んだ意味深な文章だと思いますよ。
詩や文学に深い造詣があり、教養豊かな皇后らしい婉曲的な表現ではありますが、
これまでのスタンスからアベ政権が目指す改憲を危惧してるのは明らかですね。
ところで、那覇市長選では自民党が完敗しましたね。
開票前に当確だそうで、野党の圧勝です。沖縄では公明党が内部離反していて、
動員かけたのかかけても無視されたのか定かではないですが、本土からの幹部の応援演説もガラガラでしたw
明らかに潮目が変わってきた。
自民党が利権収奪のマフィア集団なのがバレてきたんだろう。



記事が面白かったときだけ応援クリックお願いします(^^;)
日経225先物・FX・BOのトレード結果はこれより下にあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

c_01.gif


==============================

10/19のメール配信結果

FX

◎デイトレード ライトプラン(順張り)

ノーエントリー

合計 +317pips


◎FXシステム(順張り)

ノーエントリー

合計 -22pips

◎COTT(逆張り)

今年のような極低ボラのときには逆張りが絶好調ですね。
自動システムでまもなく配信開始します(^^)

バイナリーオプション

◎ワンデーBO

ノーエントリー

合計 179勝113敗  (10万円掛けの場合  375万円の利益です)

日経225先物


◎デイタイム225

ノーエントリー

合計  +4060円(*406万円)

◎ナイトライダー

-60円

合計  +3470円(*347万円)

*日経225先物は、ラージ1枚なら10円=10000円の利益となります

FX・日経225先物・バイナリーオプションのメール配信サービスのご希望はこちら↓
FXデイトレ・日経225先物デイトレ・バイナリーオプション配信メニュー



==================================

10/19のFX・日経225先物・バイナリーオプション自分のトレード結果

FX

-120pips

*10万通貨の取引なら10pips=10000円の利益です

●FXデイトレード(順張り+逆張り)今月合計  +420pips

過去10年の成績はこちら

バイナリーオプション

4勝

●バイナリーオプション今月合計  勝ち越し数  7
*ハイローオーストラリアでトレードしております。
1回10000円掛けの場合(1回あたり最大20万円掛けが可能です)
30秒タイプだと9500円の利益、1分タイプだと9000円の利益、
15分タイプだと8800円の利益、1時間タイプだと8900円の利益、1日タイプだと9000円の利益です。
スプレッド型だと10000円の利益です。

日経225先物


-60円

●日経225先物デイトレード(日中+ナイト)今月合計  +1020円

*ラージ1枚の取引なら10円=10000円です


テーマ : 日経225先物・日経225mini売買報告
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

相場歴21年の個人投資家です。

Author:相場歴21年の個人投資家です。
会社経営やめて専業トレーダーです。
おかげさまでブログは11周年を迎えました。
時事ネタも毎日更新です。
よければ膨大な過去記事もご覧ください(^^)


座右の銘は「人間万事塞翁が馬」「諸行無常」

永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きたい。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX 売買シグナル配信へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225先物へ
にほんブログ村



お問い合わせは

toretorefxbo@yahoo.co.jp

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ